雨や曇りの多い11月後半。
今日の空も、重い雲がどーんと太陽を隠しています。
急に寒くなりましたね。

ルノルマンカードの中に 「雲」 とういうカードがあります。
「雲行きが怪しくなる」「表情が曇る」なんだか、気持ちが暗くなるキーワードですね。
「雲」は、雨を呼びます。
悲しみの雨、涙雨、またまた気持ちが暗くなります。
でも、雨は恵みを与えてくれます。
ずっと歩きっぱなしの旅人に、一刻の休息を与えてくれます。
雨はいずれ止み、雲もいずれ晴れます。

人生は、いつも晴れ晴れな訳ではありません。
「雲」のカードは、暗くなる出来事が訪れるかもしれないけれど、やがて晴れる。そう受け取れば少し気持ちが楽になります。
雲の出現を気づかないで行動していれば、雨に濡れてしまうけど、雲が出ることが分かっていれば、早めに雨宿りできる場所を探すことが出来るのです。

急になぜ「雲」のカードの話?
それは、昨日の空があまりにも青く綺麗だったのに、今朝カーテンを開けたら今にも雨が降りそうだったから。
わたくしの気持ちが何となく空のせいで凹んだから。
自分自身に、言い聞かせたかったんです。

今、雨が落ちてきました。
この雨が恵みの雨となり、空気をお掃除してくれる。
きっと、明日晴れた空は、いっそう青く美しくみえるんでしょうね。